初めまして三苫(みとま)恵理子です。

2017年10月25日

はじめましてのご挨拶

飼い主さんと犬を虜にする料理研究家 三苫恵理子です。

犬の仕事一筋17年目。犬に好かれたい!と高校生の時に大学進学から進路変更→専門学校へ。

専門学校も就職が決まったのでと1年で早期卒業(中退ともいう)犬に嫌われない職業がその当時は訓練士しかないと思ったのですが、胃袋掴んだら間違いなく好かれるよね!と気が付き犬の食事に興味を持つ。仕事をしながら短大に通い栄養士を取得。

私のお仕事を支えてくれる愛犬たち。

愛犬1号:あくび10歳 女の子 ツンデレ

仔犬の頃に「まぁ、神様が可愛い所を全部詰め合わせてくれたのね」という素敵な褒め方をされる奇跡のワンコ。

公園に捨てられている所を友人が保護。4姉妹のたぶん末っ子。基本的にツンだが、デレた時の破壊力はすごい!

仔犬の頃から手作りごはんを食し、専門学校では「試食犬」という大役を務める違いの分かる女。「失敗したものは口にしないので」とドクターXばりにはっきり拒否。ドッグフードはオヤツだと信じている。

寝ている時に半眼になりやすいのが残念な所。

愛犬2号:武ちゃん11歳 男の子 元エリート

あくびと通勤している専門学校で出会う。長崎発、九州第1号の聴導犬。引退後の去就は未定との事だったので、ぜひ我が家へ!と拝み倒して8歳の時に家族となる。超難関の聴導犬試験を突破したのは裏口では?と思う程のびのびした第3の人生を満喫中。

長崎から福岡へ移り住む時に大切なねじを全部捨ててきた模様。いい感じにおバカちゃん。

犬の食事にひかれた理由

アレルギー体質だった自分が犬の食事の勉強会で「アレルギーって腸が原因」という話を聞いて、周りにアレルギーの犬なんていないしまずは自分で試しちゃえ!と軽い気持ちで始めたのにドンドン改善していく自分の体に驚いて「食事すごい」と思ったのが犬の食事を仕事にしていこうと思ったきっかけ。

食物アレルギーなんて治らないと思ってた。

一生付き合っていくしかないと思ってた。

犬のセミナーだったのに、一番に自分に効果が出るなんて笑うしかなかった。

だから、同じ悩みを持つ飼い主さんに知って欲しいと思った。

愛犬の為って初めて私みたいに自分の体質改善もできるとか面白くないですか?

自分がアレルギー体質でよかったなと。

どんどん、食事にハマって仕事をしながら短大に通って栄養士の資格を取って、現在は「一般社団法人犬の食養生推進協会」の代表理事をしています。

色々やって分かった事は高い食材、特殊な食材、オーガニックってあんまり必要じゃなかった。

手作りごはんなんてスーパーの食材で充分だった。

ポイントは「どういった方法がその子にあうか」「なるべく飼い主さんの負担のない方法」を見つける事。それが私の今のお仕事の1つです。

愛犬が笑うと飼い主も笑う。 飼い主が笑うと愛犬も笑う。それをみさせてもらう私も笑う。そんな方法のご提案と日々の愛犬の様子をこちらで綴っていきます。

私が好きなのは「人も犬も同じ材料で同じものを一緒に食べる」という事。

もちろん自分用にはしっかり味付けしますよ。専門学校でドッグカフェゼミという授業をさせてもらっていますが、受講している生徒たちは味付けをして自分の夕飯として食べる。

「いつもの食事より栄養が摂れてる」と嬉しい事を言ってくれます。

餌で犬を釣るんでしょ?

犬の人生の楽しみの大きなウェイトを占めるものが「食事」それは間違いないと思います。

手作りごはんにするとドッグフード食べなくなるんでしょ?餌で犬を釣ってるだけでしょ?と言われる事もありますが、違います。仔犬の頃から手作りごはんや手作りのおやつを食べ続けている我が家のあくびはドッグフード喜んで食べます!それはそれは美味しそうに食べます。

手作りごはんにしたらドッグフード食べなくなった子は元からドッグフードだってきちんと食べてなかった子が多いはずです。

なんでそんな子になったのか。それは飼い主さんがドッグフードを食べなくなるようにしたから。

「そんな事してない!」と思われる方がほとんどだと思います。人の考え方、行動ではそうしてないけど、受け取る側の犬はドッグフードを食べない様にした方が飼い主さんが喜ぶと思ってしまった。人と犬の考え方の違い。

美味しいごはんをくれるから主人とみなすなんて室内犬が増えた今やウソもウソ。

だらだらしている飼い主の姿も、きりっとしているか主の姿も犬達はよく観察しています。思った以上に聡い犬達から餌だけで簡単に信頼と尊敬を勝ち取れる訳ありません。

そんなに犬の心は安くない!

餌で犬が釣れると思っている人は人と犬の些細な違いを気が付いていないのかもしれない。一瞬クラっと釣られちゃう事はあるかもしれませんが、持続はしません。

それは人も同じでは?とても好きなお菓子をお土産で持ってきてくれた人の好感度は上がるけど完全に信頼したり尊敬したりはしませんよね?

好感度は上がります。好感度は高い方がいいですよね?

でも、同じものを犬にあげたとしても効果が違うのは好感度を1UPさせるのか、10UPさせるのかは犬の心理を理解してるかどうかがカギになります。

犬の心理と食事を組み合わせれば効果が上がる!!これは犬の仕事をして17年1万食以上犬のごはんを提供した実績があるからこそ自信を持って言える。

犬は餌で釣れるって、犬を馬鹿にしすぎですよ。

まとめ

こんな感じの飼い主:三苫恵理子と愛犬:あくびと武ちゃんの生活の様子、ゴハンやおやつのレシピなどをこちらに書き綴っていきたいと思ってますので、これから末永いお付き合いよろしくお願いします。

シェア・リンク大歓迎です!  三苫恵理子でした。