お花見散歩、試食会のご報告

ご報告とお礼

4月では記録的寒波到来のさなか、1件のキャンセルもなく無事に開催できた事本当に感謝しかありません。本当に寒かったですね・・・

寒さなんてなんのその!本当に温か皆様に参加頂けて心はポカポカでした。

都会では味わえない山の匂いを嗅いで嗅覚を刺激!刺激!!参加してくれた人間の子供たちも楽しそうでした。

嗅覚を刺激してあげると犬達のストレスは下がっていきます。参加者の中には犬に不慣れな子、ちょっとシャイな子もいましたが喧嘩する事もなく、お利口さんでした。

犬や人に向かって吠えてしまう子の飼い主さまは「吠えるけど参加してもいいですか?」と尋ねてこられましたが「もちろん参加OK」です。吠えるお家の子は飼い主さんがどうしても「吠えたらどうしよう」「迷惑かけちゃうかも」と思われてどんどん人と会わない道、時間を選んでお散歩に行く傾向があるようです。

そうすると、そんな犬は人と会う機会が減るので余計に反応するようになる・・・悪循環が始まるのです。

私共の主催するイベントはトレーナー経験が豊富な2人がいる事もあってそういった子達が慣れる場の提供もしていきたいとこのお散歩会で新たな目標を頂けました。

オクレ君、こつぶちゃん本当にありがとう。

1つ1つ料理を配らせて頂きましたが「なにそれ?おいしいの?」とクンクン鼻が動くわんこ達。嗅覚しっかり刺激できたようです。寒くてもしっかり完食してくれる子がほとんどでほっとしました。

試食メニューは

オニオンブレット風卵パン おからケーキ 炭パン 兜パイ かっぱえびせん

の計5品でした。

 

1番人気は「オニオンブレット風、卵パン」今回はおいしさUPさせるために鶏肉を入れていたのが犬達には大好評だったようです。

手の込んだ料理に見せかけて、本当は意外と簡単!というものがほとんどなので、今度は一緒に料理を作る「料理教室」を開催いたしますよ。

料理教室は法人が配信しております「犬の心理栄養学®」を受講していただいている方は6回受講してその都度レポートを提出していただければ修了証をお渡ししたいなとも思っております。料理教室のご案内はもう少しお待ちくださいね。

 

お散歩&試食会を終えて

例年より早い桜の開花と開催日数日前からの暴風で散ってしまった桜。来年はぜひ皆様と一緒に花見がしたいと思っております。今年が早かったから来年は早くしよう!と企画してもそこは自然の気まぐれ、私たちがどうこうできるものではないので「花見は枕詞」と言う感じでお願いいたします。

「また参加したい」「次はいつですか?」などというありがたいお言葉も頂きましたので、お散歩会また企画したいと思っておりますので、その時はまたこちらのサイトで告知させていただきます。

1つでも愛犬と過ごした日々の思い出が増える事、それが犬との生活のだいご味であり、お互いのQOL(生活の質)をあげる事だと私は思っております。いまやスマホで簡単に写真が取れる時代、「こんな事もあったね」と愛犬に関わった人たちと話に花が咲くお手伝いをこれからもさせて下さいね。ありがとうございました。