わんわん桜学校な1日

わんわん桜学校

4月1日(日)わんわん桜学校無事開催しました。

多くの来校者さま、わんこ達がいらしてくれた事本当にうれしかったです。

私はイベントをやるので参加しませんか?と誘って頂いたのがきっかけ。参加をすぐに決めて、イベントが始まるまでの間スタッフでわんわん桜学校blogを毎日更新しアメブロで人気のチコママさんのおかげで私のアメブロも見てくれる方が増えてくれました。

やっぱり、パワーブロガーさんってすごいですね。

桜学校をお祝いするべく実は犬用のケーキを作っていたのです。

レシピはコチラ

このクッキーには実はもう1つバージョンが!

スタッフ犬の「ポンちゃん誕生日おめでとうバージョン」とっても素敵な咥え方で、この瞬間を撮れていたのも奇跡!美味しく食べてくれました。

実は、わんわん桜学校にはプライベートでボランティアに来られていたモデルの裕人さんと愛犬のふがえちゃんも参加して下さったのです。余りの爽やかイケメンすぎてケーキをだしにしてしか近づけないチキン(酉年生まれ)な私・・・

笑顔がとてもまぶしかった。

ケーキは小分けにして、配りながらしつけや食事のお悩みを聞いて周りましたが時間の都合上、皆様に配れなかったのが残念でした。来年はもっと考えようと思っています。

家庭科の授業ですが満員御礼!!ありがたい事に立ち見も出たのですよ。

暑かったので、犬達も室内に入れてOKとなりました。急遽「ドッグカフェ模擬体験」という事にしましたよ。皆おりこうさんにしてくれましたので人も犬も多い中スムーズに授業が出来ました。

ドッグフード昨年12月に国内のリコールが今年の2月にはアメリカでリコールがあった事知っていますか?という質問からスタートして・・・

  • フードは混ぜずにローテーションをする(3~5種類)
  • パッケージをちゃんと見る
  • 食べた物がどうなるのかちゃんとみよう!うんちの見方
  • 電子レンジで簡単ご飯(おからケーキ、鯛ご飯、ミネストローネ)

大まかに書くとこんな授業内容でした。あっという間の1時間、本当に駆け足での授業となりましたが、少しでも受講して下さった方の意識が変わるといいなと思っております。

 

我が家の2匹もつれていったのですが、あくびさんはケージで待機。武ちゃんはつないだまま待機でした(留守番が長くなるから連れて行っただけなので・・・楽しめはしなかったでしょうね)

わんわん桜学校終了後の帰り道で少し寄り道して接待散歩。一人の飼い主として、やる事はやらないとね!普段偉そうに「散歩して下さいね」なんて言っていますからね。

来年もまた、桜の咲くころにお会いしましょう

今回、参加したわんわん桜学校はグループLINEがあって、終了後すぐに反省会がLINE上で行われています。各授業担当者は自分の授業の反省点を書き出し、報告。

各々に改善点があれば書き込んでいくような感じ。本当にスタッフの行動力、実行力には目をみはるばかりで、個人的にとても勉強になりました。

片付けも終わり、最後のあいさつで所長さんが「来年もぜひお願いしたい」とおっしゃってくれたのが本当にうれしかったです。こうやってボランティアの意見を聞いて実行に移してくれる福岡市の管理センターは本当に素敵な所です。

昔の暗くて悲惨な「保健所」というイメージが来校された方の中で少しでも変わります様に。殺処分ゼロは理想です!センターの職員さんだって殺したくて殺しているわけではないんですから。ゼロじゃないからダメ!となるとなかなか難しいのではないかと思います1匹1匹、少しでも減るように官民協力して行く、それに少しでも協力していきたいなと思うのですよ。

我が家の2匹も1つ間違えばすでにこの世にいない命だった子達ですからね。この笑顔があちこちに広がります様にできる事からやっていきますので、いいなと思ったらお力お貸しください。イイネやコメントでとても励みになっています。

本当にありがとうございました。今年時間が合わなかった方、来年お会いしましょうね!