残り5枠 福岡県糸島市 お花見散歩と犬の手作りごはん試食会

お花見散歩と犬の手作りごはん試食会の日程

2018年4月7日(土)11時~14時 迄

福岡県糸島市高祖12-5  ※詳しい場所は申し込み後ご案内致します。

参加費

1頭2000円(多頭の場合 2頭目以降は1000円)

※当日現金でお支払い下さい。その際、お釣りのないようにご協力お願い申し上げます。

 

持ってくるもの

飼い主さまご自身のお昼ご飯、レジャーシートなど。

 

申し込みはこちらから

お申込みフォーム ←こちらをクリックして下さい。

※駐車台数には限りがありますのでお早めにお申込み下さい。

お申し込み後、お申込みの確定メールと共に詳しい場所などのご連絡をさせて頂きます。

※発情中ワンちゃんは他のワンちゃんへの影響がありますので、ご遠慮下さい。

募集締め切りとお願い

2018年3月28日(水)にに募集を締め切らせて頂きます。

食材調達の都合上、お申し込み後のキャンセルは必ずinfo@ahom.jpまでご連絡下さい。

連絡なしの不参加や当日キャンセルの場合は参加費の全額をご負担いただきます。(後日、当法人からワンちゃん用のおやつをお送りさせて頂きます。)

 

究極のセラピーは嗅覚を刺激するお散歩なり

犬達の一番のストレス解消法は嗅覚を使う事です。人間と共に生活すると知らぬ間に人間と同じように視覚を重視する生活になってしまいます。

そうすると、飼い主さんがいくら愛犬にストレスを与えないようにストレスを減らす様に努力しても知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまいます。

嗅覚を使わなくなってストレスの発散が難しくなるような生活を愛犬たちは送っている可能性が高いです。

  • 鏡に移る自分の姿をみて吠えたりしませんか?
  • しっぽを追ってグルグル回ったりしていませんか?
  • テレビに向かって吠えたりしていませんか?

上記の3つは視覚を重視していたり、ストレスが溜まっているサインです。心当たりがある場合は要注意ですよ。

 

そこで普段と違う場所でのお散歩なのです

福岡県糸島市の山のふもとをのんびりゆっくり歩きませんか?

普段と違う場所でのお散歩は嗅覚を刺激してくれます。クンクンと地面の匂いを嗅ぐだけでストレスがドンドン減っていきますよ。

お昼は手作りごはん試食会

私、三苫恵理子が主催しています一般社団法人犬の食養生推進協会では「犬の心理栄養学®」という犬の嗅覚と心理、栄養を融合させた講座を配信しております。

そのテキストの中にレシピを載せておりまして、その中か数品を実際に犬達に試食して頂こうと思っております。お肉でできたケーキ電子レンジでできるオヤツ、抗酸化成分たっぷりのスープなどを予定しております。

実際にこのサイトでもレシピを紹介していますが、実際に作ってあるものをみる機会と言うのはなかなかないと思いますので、この機会にぜひご参加下さいね。

 

お外で緊張して食べられない

犬が外で何かを食べるというのは実は結構ハードルが高い行為です。これは犬の社会性がどれだけ備わっているかと言うのが重要となります。でも、私たちでも「緊張して食事が喉を通らない」という事があるかと思います。

なので、大丈夫!一応、当日はお持ち帰り用の容器も準備しますので、帰宅して味わってもらうのも一つの手です。

こんな事を書くと「うちの子だけ食べられなかったらどうしよう」と恥ずかしくなったり、不安になったりするかもしれませんが大丈夫です。お外で食べられない事が分かったという事は大きな一歩なので、もっと外の世界を一緒に見て回ろうねというきっかけと思えばいいんですよ。

苦手だから避け続けると言うのも一つの方法ではありますが、避ければ避けるだけ犬達はその避けた行動が苦手になりますので、エイ!っと勇気をもって飼い主さんと一緒にお散歩会参加してみてもいいと思いますよ。(バンジージャンプ?清水の舞台から飛び降りる?そんな感覚で飛び込んでみて下さい)きっといい経験になるはずです。

 

最後に

今年は規模は小さいかもしれませんが、イベントを月に1回は開催していきたいなと思っております。皆様と直接お会いできる機会を増やしますので、応援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

今回はその第1弾!!記念すべき第1回目なので、私どもも張り切っておりますので、ご予約お待ちしております。