材料3つだけ!簡単いちごのムース

材料3つ簡単いちごムース

調理のほとんどがミキサーにお任せの簡単メニューです。今回はピンク鮮やかな「いちご」を使用しています。色をきれいしたい時は完熟のいちごを購入するようにして下さいね。

材料

いちご・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g

ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・200g

ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・5g

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方

  1. 小さな耐熱容器に水を入れてからゼラチンを入れ、ふやかす。
  2. ゼラチンがふやけたら電子レンジ600w20秒加熱して、溶かす。
  3. いちごとヨーグルトを滑らかになるまでミキサーにかける。
  4. 3に2の溶けたゼラチンを入れてミキサーにかける。
  5. お好みの容器に流しいれ、冷蔵庫で1時間冷やし固める。

ポイント

ヨーグルトそのまま使うとさっぱりした仕上がりに、事前に水けをきっておけば濃厚な口触りのムースが完成します。

ゼラチンが混ざる前に固まるのを防ぐために、いちごとヨーグルトは室温に戻しておいた方がよいですよ。

いちごだけではなくブルーベリー、マンゴー、ラズベリーなど色々な果物でこのムースを作る事が出来ますので、お試しくださいね。※キウイ、パイナップルはタンパク質分解酵素のの働きによりゼラチンが固まらないので、このレシピを使ったアレンジには向きません。