腎臓病の子にも!捏ねない炭パン

 

炭パン

腎臓が悪くなると処方されることのある炭。実は自然食品店に「食用炭」が売っています。それを使って、パン焼いてみませんか?

 

材料

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

植物性油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

ドライイースト・・・・・・・・・・・・・小さじ1

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75g

食用炭・・・・・・・・・・・・・・・・・1g

 

作り方

1:強力粉に食用炭を入れて混ぜておく。こうすると食用炭が均一に混ざります。

2:ボウルに水に砂糖、ドライイースト、植物性油を入れて箸で混ぜる。きれいに混ぜなくてOK!

3:2に1の強力粉と食用炭を混ぜたものを入れる。ふるわなくてOK!

4:箸でひとまとまりになるまで混ぜる。

5:生地が乾燥しないようにボウルにラップをかけその上に濡らしたキッチンペーパーを乗せて放置(1次発酵)する。※冬場など室温が低い場合は30度ぐらいのお湯を張ってボウルを付けると良く発酵します。夏場は窓辺に置くとあっという間に発酵します。

6:約2倍に膨らんでいたら打ち粉(分量外)をしてゴムベラでガス抜きします。

7:天板にクッキングシートを敷いてその上に生地を出し成型しラップと濡らしたキッチンペーパーをかけ放置(2次発酵)

8:オーブンを200℃に予熱して、生地が2倍に膨らんでいたら12分焼いて完成。

 

 

ポイント

パンは比較的犬が好んでよく食べてくれます。食用炭を入れなければ普通のパンが出来上がります。意外と簡単に作れますの挑戦してみて下さい。

食用炭が売っていないという場合は「食用色素の黒」でもOKです。黒は炭でできていますよ。