愛犬も一緒にキムパ風恵方巻

キムパ風 恵方巻

普通の恵方巻もいいですがお肉を巻いたものは犬達にとても好評です。

太巻きに入ってるピンク色のものはお魚からできています。とても手間がかかりますが、ぜひ1回は作ってみて下さい。

材料

<酢飯>

米・・・・・・・・・・・・・・・・・2合

だし昆布・・・・・・・・・・・・・・1枚

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

米酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<桜でんぶ>

タラ・・・・・・・・・・・・・・・・250g

食用色素・・・・・・・・・・・・・・ほんの少し

<その他の具>

牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・50g

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

豆苗・・・・・・・・・・・・・・・・50g

人参・・・・・・・・・・・・・・・・50g

<仕上げ用>

海苔・・・・・・・・・・・・・・・・適量

ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 

作り方

<酢飯>

1:研いだ米と、昆布以外の材料を全部入れる。

2:普段使うメモリに合わせて水をいれ、軽く混ぜ合わせ昆布を入れて炊く。

3:炊きあがったら昆布を取り出す。

<桜でんぶ>

1:たっぷりのお湯でゆでる。(中まで火が通るぐらい)

2:骨、皮など白身以外の所を丁寧に取り除く。

3:2の身を布巾で包み、水につけてもみ洗いを2回。

4:水気をシッカリ切って身をほぐし、フライパンに入れ弱火にかける。焦がさないように細かくなるまで炒る。

5:ほぐれてきたら食紅とおなじ量の水で溶いた赤い液を入れ、好みの色に染める。

6:菜箸を4~5本持って手早くかき混ぜ、魚の繊維をほぐすようにして、水気を飛ばす。ずっと弱火で!焦がさないように注意。

<その他の具>

1:豆苗は茹でて水けをきっておく。

2:牛肉はしっかり炒めておく。

3:卵は卵焼きにして、細長く切っておく。

4:人参は千切りにして炒めておく。

<仕上げ>

1:海苔に酢飯、桜でんぶ、具をのせ巻く。

2:巻きあがったら、手にゴマ油を付けて海苔の表面に塗る。

 

ポイント

桜でんぶを作るときの時短は「泡立て器」を使うと良いです。急いで作ってしまいたい気持ちは分かりますが、しっかり時間をかけて作って下さい。