東京ばな奈風ロールケーキ

東京ばな奈風ロールケーキ

本家本元にはどうしても香料、保存料などが入っていますが、手作りならそれはなし!

本物のバナナを使った贅沢クリームですよ。

 

材料

<生地>

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個分

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・30g

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・30ml

<クリーム>

熟れたバナナ・・・・・・・・・・・・・・60g

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・150ml

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

 

 

作り方

<生地>

1:卵白を泡だて器でしっかり泡立てる。(逆さまにしても落ちないぐらい)

2:別のボウルに卵黄、サラダ油、牛乳を入れて混ぜる。

3:2のボウルに薄力粉をふるい入れてしっかり混ぜる。

4:3のボウルに1のメレンゲをひとすくい入れてしっかり混ぜる。

5:残りのメレンゲを入れてゴムベラで泡を潰さないように混ぜる。

6:天板にクッキングシートを敷いて生地を入れ180℃に予熱したオーブンで12分焼く。天板が大きな場合はバットを型の代わりに使っても大丈夫です。

7:焼きあがったら生地が乾燥しないようにラップをして冷ます。

8:冷めたら9分割しておく。

<クリーム>

1:ボウルにバナナと卵黄を入れてよく混ぜ、少しづつ牛乳を加えて混ぜる

2:薄力粉をふるい入れてよく混ぜる。

3:フライパンにザルを置き、クリーム液をこす。この時バナナが残るのでスプーンで潰しながらこして下さい。

4:こした液を中火にかけゴムベラでとろみがつくまでかき混ぜ続ける。

<成型>

1:ラップの上に生地を1つのせ、クリームを真ん中に塗ります。

2:ラップごとくるっと巻いて両端を絞ったら生地が落ち着くまで冷蔵庫で冷やす。

 

ポイント

生地を分割しないで大きな1本にする事も可能です。

写真のように柄を付けたい場合は生地が完成した時にスプーンで一部の生地を取り分けてそこにキャロブを入れて混ぜればOKです。焼くときに先にキャロブ生地で模様を描いて2分焼き、その後残りのプレーン生地を全部流しいれて焼きます。