シュークリーム

シュークリーム

シュークリームの皮を焼いている時は絶対にオーブンを開けない事!ぐっと我慢ですよ。

 

 

材料

<シュー生地>

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・60g

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・90g

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個

<カスタード>

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 

 

作り方

1:薄力粉は2回ふるっておく。卵はよく溶いておく。

2:鍋に水と油を入れて沸騰させたらすぐに火を止める。

3:ふるっておいた薄力粉を一気に入れ手早く木べらで混ぜる。ひとまとまりになればOK.

4:3に卵を少しずつ入れてその都度しっかり馴染むまで混ぜる。

5:生地を木べらですくって3秒数えポトリと落ちるぐらいの固さになればOK。※卵は余る事があります。

6:天板にクッキングシートを敷いて5の生地を絞り袋に入れて生地を絞りだす。全部絞り出したら霧吹きで水をパパっとかける。

7:200℃に予熱したオーブンで10分。そのあとすぐに170℃で20分焼く。※オーブンは開けないで下さいね。

8:焼きあがったらカスタードを入れて完成。

<カスタード>

1:鍋にバター以外を入れてよく混ぜる。きれいに混ざったら中火にかける。

2:かき混ぜつつ加熱しい、フツフツと湧きあがったら火からおろしてバターを入れてよく混ぜる。

3:カスタードを皿に移してクリームの表面にラップを張り付けて冷ます。