スナックパン

2023年11月5日

 

スナックパン

某メーカーさんのスナックパンを犬用に再現しました。ほんのり甘くて美味しいパンです。

 

材料

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・100g

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・50g

ドライイースト・・・・・・・・・・・・2g

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

★バター・・・・・・・・・・・・・・・20g

★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・40g

★水・・・・・・・・・・・・・・・・40g

 

 

作り方

1:★の材料を耐熱容器に入れ、600wで30秒加熱して温める。

2:1にドライイーストと砂糖を入れて5分放置する。

3:ボウルに強力粉、薄力粉を入れ、2を流しいれ菜箸でグルグル混ぜる。

4:生地がひとかたまりになったら表面が滑らかになるまで捏ねる。

5:ボウルにラップをしその上から濡れ布巾をかぶせて1次発酵させる。

6:ガス抜きをして生地を10個に分ける。

7:生地を麺棒で延ばし、手前からしっかりと巻いていき生地の巻き終わりを指でつまんでしっかり閉じる。

8:生地を転がして棒状に伸ばす。

9:天板にクッキングシートを敷いて、8をのせ上から少し押さえる。生地が乾燥しないようにラップをしてその上から濡れ布巾をかけて2次発酵。

10:230℃に予熱したオーブンで10分焼く。

 

 

ポイント

天板に生地を乗せる時は巻き終わりを下にした方が焼き上がりがきれいです。