手作りチキンナゲット

まるでマクドナルドなチキンナゲット

このレシピはドッグカフェゼミの子たちに大人気です。毎日、毎日揚げ物はNGですが年に1回ぐらいは贅沢してもいいのでは?

 

 

材料

★ササミ・・・・・・・・・・・・・・・・・10本

★木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・200g

★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

★粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(入れると美味しい)

<まぶす用>

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

<揚げ焼き用>

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 

 

 

作り方

1:豆腐はキッチンペーパーにつつみしっかり水切りをしておく。

2:ササミの筋を取り、刻んでミンチにする。

3:ボウルに★の材料をすべていれ、よく混ぜ合わせ30分冷蔵庫で休ませる。

4:バットにまぶす用の薄力粉をいれスプーンで生地を落とし、粉を表面につけっつ形ナゲット型に整える。

5:フライパンに2cmほどの高さに油を入れて4で成型したものを入れてぎゅうぎゅうに並べたら火をつけ揚げ焼きにしていく。

6:表面がきつね色になって中に火が通っていればOK。

 

 

ポイント

ササミはフードプロセッサーがあれば簡単にミンチになります。今回は揚げ焼きにするので、ナゲット本体にはなるべく油分の少なくなるように材料を調節しています。

揚げ焼きにするときに油を熱してからでもいいのですが、慣れていない場合はナゲット生地を入れてから火をつけた方が表面だけ焦げてしまうような失敗が少なくなります。