煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

ハンバーグはとても人気のメニューです。ハンバーグを大きい物と小さい物2種類作って、大きいのは人間用小さいのは犬用と言う風に分ける事も可能です。

ハンバーグに火が通ったら、愛犬の分を取り出して冷ましている間に自分たち用に好みの味付けをどうぞ。

 

 

材料

合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・400g

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

パン粉・・・・・・・・・・・・・・・1カップ

人参・・・・・・・・・・・・・・・・100g

ピーマン・・・・・・・・・・・・・・1個

水・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc

トマトペースト・・・・・・・・・・・大さじ2

<付け合わせ>

ブロッコリー・・・・・・・・・・・・1/2個

 

 

作り方

1:人参はすりおろし、ピーマンはみじん切りする。

2:パン粉に牛乳、卵をいれる。

3:2に1と合いびき肉を入れて捏ねる。

4:水にトマトペーストを入れて溶かしておく。

5:3を成型し、フライパンで両面に焼き色を付ける。

6:焼き目がついたら、水に溶かしたトマトペーストを入れ蓋をして蒸し焼きにする。

7:ハンバーグにひが通ったら、犬用を取り出し人間用に好みの味を付ける。

8:ブロッコリーを茹でて、ハンバーグに添える。

 

 

ポイント

人も一緒に食べるというのを想定して少々多めな分量となっています。

犬が食べるハンバーグですので「玉ねぎ」「ナツメグ」は入れません。

野菜をすりおろし合いびき肉と混ぜる事によって好き嫌いしにくくなります。