パネトーネ

2023年11月5日

パネトーネ

イタリアのクリスマスに欠かせない菓子パンです。バターたっぷりの贅沢なパンですよ。

 

 

材料

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・卵と合わせて150g

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

<フィリング>

デーツ、クコの実、なつめなど・・・・合わせて30g

松の実・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g

 

 

作り方

1:牛乳と卵を合わせて150gにしたら良く混ぜて200wで30秒ぐらいチンして温める。

2:1にドライイーストを入れて5分放置。

3:強力粉を入れてゴムベラでダマが無くなるまで混ぜる。

4:バターを600wで20秒ほどチンして溶かしたものを加えてよく混ぜる。

5:ラップをかけてその上から濡れ布巾をかぶせて約2倍になるまで1次発酵。

6:発酵させている間にデーツの種を取り、刻む。ドライイチジク、クコの実、松の実も刻む。

7:1次発酵が終わったら生地をゴムベラで潰して6を入れて全体に混ざるようによく混ぜる。

8:クリスマス用の紙コップに生地を半分ぐらい入れる。生地が乾燥しないようにふんわりとラップをかけ、2次発酵。

9:生地が約2倍ぐらいになっていたら200℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。

 

ポイント

紙コップではなく、マフィンカップや金属のケーキ型でも焼けます。金属のケーキ型の場合はクッキングシートを敷くなどして型にくっつかないようにしましょう。