フランスパン

フランスパン

フランスパン用の粉があるのですが、強力粉と薄力粉を混ぜて代用しています。

 

 

材料

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・230g

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・20g

全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・40g

バター・・・・・・・・・・・・・・・10g

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・10g

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

ドライイースト・・・・・・・・・・・3g

ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・180cc

 

 

作り方

1:ぬるま湯に砂糖、ドライイーストを加えてカルム混ぜて5分放置。

2:ボウルに残りの材料を入れて1を入れて捏ねる。

3:表面が滑らかになったらボウルにラップをかけ、その上から濡れ布巾をかぶせて1次発酵。

4:2倍に膨らんでいたら、生地を手で潰してガス抜きし生地を4等分する。

5:生地を楕円にのばして長辺を真ん中まで折り、親指ギュッギュッっと綴じ目を押さえる。

6:さらに半分に折って綴じ目をしっかりつまみ押さえ、転がして形を整える。

7:天板にクッキングシートを敷いて綴じ目を下にして並べ、上からラップをし、その上から濡れ布巾をかぶせ2次発酵。

8:2倍に膨らんでいたら、包丁で切れ目を入れて切り吹きで水をかけ、その上から茶こしで強力粉(分量外)をふる。

9:210℃に予熱したオーブンで20分焼く。

 

 

ポイント

8のパン生地に切れ目を入れるコツですが、縦方向に切れ目を入れていく感じにすると格好良く仕上がります。